MENU

【使い方】トレードトレーナーで複数時間足を動かす方法

本記事では、トレードトレーナー(Trade Trainer)でマルチタイムフレーム分析をする方法を解説します。

マルチタイムフレーム分析(MTF分析)は多くの人が利用する人気なFX分析手法の1つです。

現状トレードトレーナーでマルチタイムフレーム分析をするには少しコツが必要です。

そこで今回は、トレードトレーナーでマルチタイムフレーム分析をする方法を簡単に紹介します。

目次

必要な準備

トレードトレーナーでは複数時間足のチャートを表示させることはできますが、引いたラインが連動して表示されません。

そこで、外部のインジケーターを使用して、複数時間足で引いたラインを同期させます。

外部のインジケーターをダウンロードする

公式でも紹介されている外部のインジケーターを下記ブログよりMT4にインストールします。

記事内とサイト右上のバナーをそれぞれクリックして製作者を応援するとダウンロード可能なようです。

応援前
応援後

製作者のHTさんは他にもオリジナルでMT4とMT5使用できるインジケーターを開発しており、製作依頼もメールにて受け付けているようです。

リンク先のサイト下部のダウンロードボタンを押します。

そうすると、「HT_Line_Sync_V1.22.ex4」というファイルがダウンロードされ、一旦ダウンロードファイルに格納されます。

MT4にインジケーターを設定する

次に、MT4を通常通り起動します。

左上の「ファイル」から、データフォルダを開きます。

立ち上がったデータフォルダから「MQL4→Indicators」の順でクリックします。

「ダウンロード」内にある「HT_Line_Sync_V1.22.ex4」を切り取りやコピーし、「Indicators」内に移動します。

移動完了後、MT4を再起動します。

これで事前準備は完了です。

マルチタイムフレーム分析の流れ

それでは、マルチタイムフレーム分析に入っていきましょう。

トレードトレーナーで複数時間足のチャートを起動する

まず、通常通りトレードトレーナーを起動します。

今回は、ドル円の1時間足と日足を開きます。

1時間足と日足のドル円チャートが起動できました。

※見やすいように定型チャートを使用しています

1時間足でローソク足を進めると、日足が連動してピョンピョン動きます。

逆に日足でローソク足を進めると、1時間足で24本分一気に進めることができます。

しかし、このままでは、チャート内に線や図形を描いても、1時間足と日足で同期しません。

準備でダウンロードしたインジケーターを起動する

先程インストールしたインジケーターをチャート上に設定します。

「挿入」→「インディケータ」→「カスタム」→「HT_Line_Sync_V1.22」の順でクリックします。

次のポップアップが立ち上がるため、そのまま「OK」をクリックします。

これは線を書き込む時間足すべてに適用させてください。

ラインを引くのは日足のみで、1時間足に同期させたい場合は日足のみに適用で問題ありませんが、1時間足にもラインを引いて、日足に同期させたい場合は1時間足にも適用させます。

ここからは通常通りMT4でラインをチャート内に書き込むと、複数時間足で同期されるようになります。

説明は以上となります!

フィボナッチ系や図形には未対応のようですので、他にやり方があれば是非教えていただきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Age 25/ Kanazawa Univ. (Master, Mar 2021)/トレード歴3年/おすすめ口座や人間関係にストレスを抱えないマインドを雑記ブログで公開中

コメント

コメントする

目次