MENU

【初心者トレーダー必見】FXは本当に危険なのか?

トレーダーの日常

本記事では、FXのあらゆるリスクについて、投機歴3年の筆者が解説します。

近年、老後2000万円問題やコロナ禍の収入減で投資や投機に興味を持つ人が若者を中心に急激に増えたそうです。

年金2000万円問題後、口座開設数が1.6倍になりましたよ!!(実際に聞いた話)

その投資や投機の一つとしてFXがありますが、昔からFXは危険だと言う人が後を絶ちません。

そこで、本記事では、これからFXを始めるという人やFX初心者に向けて、FXが危険なのかどうかを投機歴3年の筆者なりに考えてまとめました

筆者

是非、FXトレードを始める際の今後の参考にしていただけると幸いデス。

目次

FXとは?

簡潔にFXについて説明します。

FX= Foreign Exchange=外国為替(=外国為替証拠金取引)

FXとは、ドルや円、ポンドなどの通貨を他国の通貨に両替することを言います。

このとき、それぞれの通貨には常に変動する価値(指数)が決められているため、為替レートはリアルタイムで変動し、損益が発生します

実際のトレードは、ドル円やポンドドルなど、通貨ペアを取り扱うことになります。

筆者

例えば、ドル円は1ドル〇円、ポンドドルは1ポンド〇ドルと言う意味ダヨ。

トレードでは、買うことも売ることもでき、買い=ロング(L)、売り=ショート(S)という呼び方をします。

例えば、ドル円が上がると思ったら、ドル円をロングしてポジション(買ったレート)を保持します。

Example

ドル円ロング(L):ドルを買って円を売る両替をする
ドル円ショート(S):ドルを売って円を買う両替をする

利益が出たところで利益確定(利確)をし、収益を得るのが基本的な流れです。

他の通貨ペアやショートの場合も同じです。

ポジション保有時間や分析手法、資金管理など、人によって十人十色なトレードスタイルが存在する点がFXの面白味であり、深みでもあります。

筆者

トレードの手法に正解は無いんダヨ。

FXは本当に危険なのか?

ここからが本題です。

筆者がFXトレードをする上で感じた様々なリスクをまとめました。

FXは口座開設者の9割が退場する?

一般的に、FXは口座開設者の9割が勝てないまま(元本割れして)退場すると言われています

これにはよく分からずにトレードした方も含まれていますが、勉強したところで実際に安定的に勝てる人はほんの一握りだと感じました。

そのため、9割退場と言われても筆者は納得な数字だと感じています。

筆者

1割に入りたいよ~~

筆者が感じた様々なリスク

筆者が感じたリスクについてまとめました。

クリック(タップ)で詳細を見ることができます。

リスクは減らすことができる

様々なリスクがある一方で、月単位、年単位で勝てるようになれば、どの投資・投機よりも利率が良いと言っても過言ではないと筆者は思います。

完全にリスクを無くすことは不可能ですが、簡単に取り組めるものを2つ紹介します。

証拠金維持率を高く保つ

レバレッジの倍率にもよりますが、基本的に証拠金維持率は高いに越したことはなく、海外口座派(レバ400倍)の筆者的には1000%は欲しいです。

レバレッジの倍率が高ければ高いほど、証拠金維持率は上下しやすくなります。

証拠金維持率が高ければ、ある程度の急騰や急落にも対応できるようになり、強制ロスカット(損切)になりにくくなります。

多額の証拠金(元本)に対して小さいロットでトレードできるのがベストです。

筆者

1000pipsくらい逆行しても大丈夫なロットでトレードしなさいって言う人も居マス。

※1000pipsはドル円で言うと10円です。

口座を分散させる

1つの口座のみで取引するのはあまりオススメしません。

資金が少ないうちは良いですが、数十万円以上であれば、複数口座に資金を分散させるべきです。

万が一、口座が1つ飛んでももう1つの口座で戦えるように資金を分散させることをオススメします。

筆者

急騰や急落はいつ何時起こるか誰にも予測できないヨ。

国内では複数の口座を開設できる証券会社が少ないため、その場合は複数の証券会社で口座を開設すると良いです。

おすすめのFX口座

【1位 海外FX】Axiory(アキシオリー)

Axioryはこんな方におすすめ

✅ 海外FXでスキャルピングトレードをしたい方

✅ 最大400倍のレバレッジで十分な方

✅ 高い約定力と低い取引コストでストレス無くトレードしたい方

【2位 海外FX】XMTrading(エックスエムトレーディング)

XMTradingはこんな方におすすめ

✅ 低資金(数千円~)でFXを始めたい方

✅ デイトレード、スイングトレードで運用したい方

✅ 高機能なメタトレーダー(MT4, MT5)を使って分析したい方

【3位 国内FX】DMMFX

DMMFXはこんな方におすすめ

✅ 極狭スプレッドでトレードしたい方

✅ 約5万円以上の資金でトレードを始める方

✅ 海外FX業者を使うことに抵抗がある方

最後に、死ぬ覚悟で一攫千金を狙うなら海外FX

自〇するくらいなら死ぬ前に全財産でFXにワンチャン賭けてみては?

最近話題の2ちゃんねるの創設者の方は、いつしかの配信でこんなことを言っていたようですが、筆者もFXは一攫千金を得やすいと思います。

禁断のトレード手法

1.海外口座でレバレッジ倍率を最大(888倍や1000倍)に設定する。

2.証拠金維持率200%や300%のギリギリまでポジションを持つ。
(厳密にはもっとギリギリまで持てるが、ロスカットされやすくなるため。)

上手く行けば一攫千金ですが、負ければ全ロスです。

ハイリスクハイリターンであるため、完全自己責任で行ってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

FXには様々なリスクがある反面、取り除けるものも沢山あります。

極力リスクを取り除き、安定した収益を得ましょう。

欲を出さずにコツコツトレードすることが勝ち組トレーダーへの一番の近道なのかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Age 25/ Kanazawa Univ. (Master, Mar 2021)/トレード歴3年/おすすめ口座や人間関係にストレスを抱えないマインドを雑記ブログで公開中

コメント

コメントする

目次