MENU

【海外最大手】XMTradingのユーザー目線の評判を大公開!(悪評あり)

追記:2022/6/14(火)よりXMの最大レバレッジが888倍→1000倍になりました!

本記事では、XMTradingを使用しているトレーダー歴3年の筆者が、良い評判や悪い評判を基に本音でレビューします。

筆者

海外FXでの口座開設を迷っている方、リアルな口コミが知りたい方はぜひ参考にしてネ。

「XMTrading(エックスエムトレーディング)」は日本人に非常に人気が高い大手海外FX業者です。

XMでは海外FXならではのハイレバレッジの取引や多くのボーナスが利用できます。

その上、国内のFX業者に劣らない高水準で丁寧なサポートが受けられるため、初めて海外FX業者を使う方でも安心して利用できる業者と言われています。

一方で、国内FXとは違ったリスクも存在します。

これは、海外FXで資産運用する際には必ず理解しておくべきです。

そこで今回は、「XMTrading」の良い評判と悪い評判について徹底的に解説していきます。

XMTradingはこんな人にオススメ

✅ 低資金(最低入金額500円~)でFXを始めたい方

✅ デイトレード、スイングトレードで運用したい方

✅ 高機能なメタトレーダー(MT4, MT5)を使って分析したい方

目次

XMTradingの良い評判

ではまず、XMTradingの良い評判から見ていきましょう。

約定力が高い

XMは約定力の高さに定評がある海外FX業者です。

実際に公式HPでも、全取引の99.35%が1秒以内に執行されており、平均約定率99.98%の実績が公開されています。

約定力が低いと起こること

・スリッページの発生(注文レートと約定レートがズレる)

・約定拒否

約定力が高くない業者を使うと、思うように取引ができず、イライラします。

逆に約定力が高ければ、自分が取引したいと思ったタイミングで注文が通るので、サクサクと快適に取引ができると感じるでしょう。

筆者

約定レートが滑りやすいと損失に繋がる恐れもあるからネ。

金融ライセンスがあり信頼度が高い

海外FX業者は、信頼して資産を預けられる業者かどうかの判断が難しいです。

事実として、中には出金拒否やレート操作など、悪徳業者も多々あります。

筆者

勝っても出金できないのは最悪ダネ。。

その点でいうと、XMは信頼できると感じている方が多いようです。

その理由の1つが、保有している金融ライセンスにあります。

金融ライセンスは発行団体(国)からの信用の証になります。

XMは現在セーシェル共和国の金融ライセンスで日本に営業しています。

グループ全体では、審査の厳しいイギリスやキプロス等の金融ライセンスを取得しています。

XMグループ

取得ライセンス

XM Global Ltd. 国際金融サービス委員会(IFSC)
Financial Instruments UK Ltd. 金融行為規制機構(FCA)
Trading Point of Financial Instruments Ltd. キプロス証券取引委員会(CySEC)
Financial Instruments Pty Ltd. オーストラリア証券投資委員会(AFSL)
Trading Point MENA Ltd. ドバイ金融サービス庁(DFSA)
Tradexfin Ltd. セーシェル金融サービス庁(FSA)

信頼度の高い金融ライセンスの保有を維持していることから、優良企業と判断するユーザーは多くいます。

実際に2021年には新規口座開設数が300万人を突破しており、その人気は未だに伸び続けています。

筆者

ちなみに、XMがキプロスからセーシェル共和国に移管した理由は、国内FXから税収を得たい日本の金融庁がキプロスに圧力をかけたからダヨ。

最大888倍のレバレッジが追証無しで利用できる

XMでは、最大1000倍のレバレッジでトレードすることができます。

国内FXの業者と比較すると、日本では最大レバレッジ25倍に規制されているため、この1000倍は圧倒的です。

また、海外FXの業者の中でも最大1000倍は高い方です。

最大レバレッジが高いことのメリット

✅ より少ない資金からFXを始められる

✅ レバレッジ1~1000倍で資金管理の自由度が高い

✅ 一度に大きな利益を狙うことができる

その上、XMではゼロカットシステムが採用されています。

ゼロカットシステムとは?

口座残高以上の損失が出た場合に、その損失を自分の代わりにFX業者が負担してくれるという仕組みです。

国内FXの業者では、口座残高以上の損失が出た場合、追証が発生します。

追証は自身で支払わなければならないため、指標などの相場の急激な変動でいきなり多大な損失を被ることもあります。

もし、888倍のような高いレバレッジで取引をする際に追証が発生すれば、より損失額は大きくなるでしょう。

このことから、XMは最大888倍のレバレッジとゼロカットシステムの両方があることで、安心して取引できる環境が整っていると言えます。

筆者

日本の金融庁(国内FX業者)ではゼロカットシステムは認められていないヨ。

ボーナスキャンペーンが超豪華

XMの魅力の一つと言えば、豪華なボーナスキャンペーンです。

国内FXの業者では考えられないほどのボーナスが用意されています。

そんな豪華ボーナスを目的にXMを選ぶ方も多いでしょう。

そこで、XMが行っている様々なキャンペーンについてご紹介していきます。

筆者

ボーナス目的で色んな業者で口座開設してる人も居るヨ。

▼タップ(クリック)で開閉できます!

ぜひ口座開設の際はこれらのボーナスキャンペーンをフル活用してください。

メタトレーダー(MT4, MT5)を利用することができる

海外FX業者の多くは、国内FX業者のように独自の取引ツールを用意していません。

そのため、共通して利用できる高性能取引ツール「メタトレーダー4, 5(MT4, MT5)」を推奨していることが多いです。

MT4, MT5はカスタム性が高く、動作スピードも速いため、昔から非常に人気がある取引ツールです。

また、MT5はMT4の上位互換と言われています。

近年、開発元はMT5に力を入れており、今後もより多機能で使いやすくなることが期待できます。

メタトレーダー(MetaTrader)について

高性能取引プラットフォーム。PC版、iOS版、Android版があり、特にPC版ではよりカスタム性に富んだテクニカル分析が可能。また、自動売買(EA)にも向いている。

〇MT4

長年使われており、カスタムインジケーターやオシレーターの種類がMT5よりも多い。

〇MT5

近年登場したMT4の上位互換。MT4よりも動作が速い。また、使用できる時間軸の種類が多い(2分足、8時間足など)。

XMはMT4, MT5のどちらも利用することができるため、自分の取引に応じて選択できる点が便利です。

欲しいカスタムインジやオシレーターがMT4にしか無い場合はMT4で口座開設をしましょう。

それ以外はMT5での口座開設がおすすめです。

日本人サポートスタッフが常駐している

XMは海外FX業者でありながら、日本人が利用しやすいよう注力しています。

公式HPのデザインも、国内FX業者と同水準なものとなっており、十分に使いやすいと言えるでしょう。

また、カスタマーサポートの担当として日本人スタッフが配置されており、問い合わせ時には日本人が回答をしてくれます。

そのため、国内FX業者と同じような感覚で利用することができます。

無料のオンラインウェビナーに参加できる

これはおまけ程度ですが、XMでは定期的に日本人講師がオンラインセミナー(ウェビナー)を開催しています。

基本的には、毎月火曜と水曜の21:00から開催されています。

参加には事前予約が必要で、電話番号、メールアドレスとネット環境さえあれば、口座開設前でも気軽に参加可能です。

登録名は、偽名でも構いません。

本ウェビナーは「GoToWebinar」を使用するため、インストールがお済みでない方は、こちらのインストールも事前に行いましょう。

また、ウェビナーの最後には質問時間があるため、マイク環境がある方は、講師の秋又龍志さんに直接質問することができます。

筆者

疑問点をその場で解決できるのは嬉しいネ。

講義に使った資料は講義後、登録したメールアドレスにPDFで配布されます。

XMTradingの悪い評判

では、XMTradingはどのような点がネガティブな評価をされているのでしょうか?

スプレッドが広い

FX業者を選択する上で、スプレッドの狭さも重要だと言われています。

スプレッドが広いと、利益が目減りします。

また、スプレッドが広いと、特にスキャルピングがメインのトレーダーには致命的です。

そのため、スプレッドは狭いに越したことはありません。

しかし、XMは他社と比較しても、決してスプレッドが狭いとは言えません。

単位(pips)

XMTrading

(スタンダード)

Axiory

(スタンダード)

GemForex

(オールインワン)

TitanFX

(Zeroスタンダード)

USD/JPY 1.6 1.39 1.3 1.33
EUR/USD 1.7 1.18 1.4 1.20
GBP/USD 2.1 1.35 2.2 1.57
AUD/USD 1.8 1.72 2.4 1.52
EUR/JPY 2.3 1.31 1.8 1.74
GBP/JPY 3.6 1.37 1.7 2.45
AUD/JPY 3.3 1.91 2.8 2.12
USD/CHF 2.1 1.73 3.3 1.92

XAU/USD

(GOLD)

3.5 2.93 3.4 2.23

この点をネガティブに評価する方は多くなっているようです。

極力広いスプレッドの影響を受けないために、XMではデイトレードまたはスイングトレードでの運用をおすすめします。

筆者

スプレッドが無いゼロ口座は代わりに手数料が発生するため注意ダヨ。

ハイレバレッジでの取引は難易度が高い

XMでは最大1000倍の高いレバレッジの元、取引することができます。

そのため、大きなポジションを持って、一度に大きな利益を狙えるメリットがあります。

筆者

実際に筆者も1回のトレードで6万円が70万円になったことがあるヨ。

一方で、ポジションサイズを大きくしすぎると、逆行した際に一気に損失額が膨らんでしまうというケースがあります。

そのため、FXの取引に慣れてない方からすれば、不安に感じることもあるようです。

筆者

ハイレバはなるべく損切りに慣れてから利用するべきダネ。

XMでは1~1000倍でレバレッジを自由に選択できるため、高いレバレッジは、少額から始めるケースを除いて、なるべく取引に慣れてから利用した方が良いでしょう。

残高が200万円を超えるとレバレッジに制限がかかる

XM最大の魅力である、最大1000倍の高いレバレッジですが、口座残高が2万ドル(200万円)を超えると、制限がかかります。

口座を分割している場合、対象は全口座の総残高になります。

口座残高

200万円

200万~1,000万円

1,000万円以上

最大レバレッジ

(スタンダード口座の場合)

1000倍 200倍 100倍

200万円以上の資金を運用しており、レバレッジが100倍や200倍じゃ物足りない方は少し不便に思うかもしれませんね。

また、1000倍でコツコツ資金を増やしてきた方も、このレバレッジ制限のせいで資金管理のルールを見直す必要が出てくる不便もあります。

一方で、最初から100倍以内で運用予定の方であれば何一つ不便なく運用できます。

筆者

レバレッジ制限はトレーダーの資金が急激に減ってしまうのを防ぐのが目的ダヨ。

まとめ

いかがでしたか?

XMTradingは口座開設数も多く、日本人からも絶大な人気を誇っている海外FX業者です。

最大1000倍の高いレバレッジで取引できる上に豪華なボーナスも用意されているため、少ない資金からFXを始めたい方でも手軽に取引を始めることができます。

気になる方はXMTradingで口座開設をして、まずは3000円の取引ボーナスを受け取ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Age 25/ Kanazawa Univ. (Master, Mar 2021)/トレード歴3年/おすすめ口座や人間関係にストレスを抱えないマインドを雑記ブログで公開中

コメント

コメントする

目次